Q. なんだか遅い対応なんですけど大丈夫?

「留守にしていた営業担当に折り返し電話をしてくれるように伝言をお願いしてもなかなか掛かってこない」、 「見積もりを依頼したのに期日までに仕上がってこなかった」など、対応が遅延気味の会社はその会社の体質が問題といえます。

確かに、他の担当のお客様も平行して見ているために打ち合わせなどで連絡が取れない場合や、 各メーカーへ値段を問い合わせたりメーカーの担当者に現場を見せて資材の検討をするなどで見積もりに時間が掛かる場合もありますが、 これが度々起こるようだとこのような遅延気味の対応は会社全体のものといえます。
たとえば、水漏れがあった時に「すぐ調べて欲しい」と連絡を取ったにもかかわらずなかなか来てくれないなど、 アフターフォローの対応も遅い可能性が高くなります。

営業マンは最初にお客様に接する「会社の顔」でもあります。
その営業マンの対応は、会社全体の対応と思って判断するのも一つの材料になると思います。